|チャレログ

【夢・目標・やりたいことがない大学生必見】学生時代に出版社を作った僕がおすすめする、本当にやりたいことが見つかる本5選と方法のまとめ

【夢・目標・やりたいことがない大学生必見】学生時代に出版社を作った僕がおすすめする、本当にやりたいことが見つかる本5選と方法のまとめ

(最終更新日:2018/07/3)

あなたは、心の底からやりたいことがありますか。

 

拓也

こんにちは、北村拓也です。
この記事は、大学に入って何かやりたいけど、やりたいことが見つからない人に向けて書いています。
僕は読書が趣味です。大学生の時は月50冊、本を読んでいました。
大学3年生のときに、出版社を立ち上げた経験もあり、本に関する知識が豊富にあります。
そんな僕が、あなたの段階に合わせて、厳選した本をご紹介します。
ちなみに、出版社は1年と経たずに失敗してしまいました。
現在は、大学院でドクターとして研究をしながら、プログラミングスクール事業をしています。
僕自身に興味を持ってくださった方は、以下のプロフィールをご覧ください。

【Alexandwriteメンバー紹介】北村拓也

 

今、心の底からやりたいことが見つかっていなくてもあせらないでください。

 

2018年の調査によれば、将来の夢がある新成人は過去最低の54%です。

 

この記事で紹介されている本を読めば、きっとあなたのやりたいことが見つかるはずです。

YES/NO 診断形式で、それぞれの質問に合った本を紹介しています。

質問にYESの人は、次の質問に進んでください。

各本には、内容の簡単なまとめを概念マップ形式で載せています。

 

夢、目標、やりたいこと、本当にしたいことが見つかる本

 

Q1.あなたは達成したい夢や目標を持っていますか。

A1. NOと答えたあなたにオススメの本は、
 心に響くことだけをやりなさい! です。

書籍:心に響くことだけをやりなさい!

「心に響くことだけをやりなさい!」には、パッションテストの仕方が具体的なエピソードと共に載っています。
パッションテストとは、自分が情熱をもって達成したいことを見つけるための方法です。
あなた自身が気づいていない夢や目標がきっと見つかると思います。
僕自身、進路に迷ったときなどにパッションテストをして、自分の情熱を再確認したり、軌道修正したりしています。

 

Q2.あなたの達成したい夢や目標は、
 今の自分とはかけ離れている突飛なゴールですか。

A2. NOと答えたあなたにオススメの本は、
 「言葉」があなたの人生を決める です。

書籍:「言葉」があなたの人生を決める

あなたの夢や目標は、どうやったら実現できるのか今のあなたがまるで想像もつかないと思うようなコトになっていますか。
もし現状の延長線上に目標を作ってしまっていたら、あなたはコンフォートゾーン(自分が快適に感じる空間)から抜け出せないかもしれません。
「言葉があなたの人生を決める」を読むと、夢や目標(人生のゴール)を大きなことにする理由がわかります。
この点は、一般的な成功法則本などには抜けている部分ですが、とても重要です。
また、本書はアファメーションという、人生のゴールを達成するように自分の無意識を活用する方法が書かれています。
こちらの本は、アファメーションの創始者が書いた「アファメーション」をわかりやすくしたものなので、既にアファメーションに関してある程度知っているという人は、下記の「アファメーション」もオススメです。

 

Q3.あなたは、達成したい夢や目標のために
 既に行動していますか。

A3. NOと答えたあなたにオススメの本は、
 自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング です。

書籍:自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

 

「自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング」では、主にRAS(ラス)の活用方法を学べます。
RASは脳の部位で、インプットされた情報をフィルターする機能があります。
このRASを活用することで、目標を無意識の力で達成することが本書の目的です。
理論の裏付けとなる科学的根拠も掲載されているので、根拠が無いと信じられないという人にもお勧めです。

 

 

Q4.あなたは、夢や目標を達成する自信がありますか。

A4.NOと答えたあなたにオススメの本は、
 努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方 です。

書籍:努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方

人生のゴールを達成するためには、自信、つまり高い自己評価が必要になります。
本書では自己評価を高める方法や、今まで紹介してきた書籍を総まとめした内容が学べます。
失敗した時にあなたの頭の中ではどんな言葉が流れますか。
「またやってしまった」「なんて私は駄目なんだろう」。
もし、こんな言葉が流れていたら危険です。
無意識が、あなたのコンフォートゾーン(快適な空間)を「失敗するあなた」に設定してしまうからです。
そうなると、ホメオスタシス(恒常性維持機構)によって、一度うまくいってもまた失敗してしまいます。
なので、失敗した時に「おや? 自分らしくないな」と頭の中で呟きましょう。
これだけで、自己評価が下がらなくなります。

 

 

Q5.あなたは、夢や目標を楽しく達成する方法を知っていますか。

A5. NOと答えたあなたに、オススメの本は
 はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法 です。

書籍:はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

夢や目標を叶えるためには、辛い努力や壁にぶつかっても諦めない根性が必要だと思っていませんか。
夢を叶える人には2種類居ます。
辛い努力を続けながら、やっと叶える人。楽しく過ごしていたら叶ってしまっていた人。
楽しく生きながら夢や目標を叶えるためのメンタルモデルを学びたいなら、本書がオススメです。

 

本紹介の最後として、女性向けのお勧めの本を紹介します。

 

Koala

こんにちは。チャレログ運営委員のKoalaです。
日本の性教育改善や、女性が自分の人生を生きる支援、創作活動をやっています。
私からは、女性向けのおすすめ自己啓発本をお届けします!

なかなかパンチのあるタイトルですよね笑
タイトルに負けないほど、刺激のある内容になっています。

この本は
なんとなく毎日がもやもやする
やりたいことがわからない
とにかく自信がない
女としての魅力が欲しい

という女子におすすめ

この本を書いている水輝ハニーさんは、複数の会社を持つ実業家の方です。
自身の経験をもとに、成功のハウツーだけでなく、メンタル、仕事、生活から恋愛まで、様々な秘策を書かれています。
私も最初は
「ただのキラキラ起業女子では?」
と思っていたのですが、しっかりと理論に基づいた内容になっており、コンフォートゾーンや、アファメーションなども書かれています。
この本は、乙女心をくすぐるイラストが毎ページにあり、テーマごとの読み切りになっているので、とてもスムーズに読むことができます。


この本は女性ならではの感性で書かれており、妖艶な気分で読み進めることができます。
自己啓発本は堅苦しくてちょっと・・・という人には、ぜひおすすめです。
自分が本当に欲しいものの見つけ方
自信のつけ方
女性ならではの特性の活かし方
理想の自分になる方法

がわかります。

 

 

あなたに合いそうな本は見つかりましたか。

最後に、一般書を読むことが苦手な人におすすめの本を紹介します。

小説を読みながら、成功者のマインドを学べる本です。
実体験をベースにした話なので、臨場感があり実際のお店経営を体感することが出来ます。
自己実現の中でも起業よりの話です。

「なんせ文字を読みたくない」という人におすすめの本がこちらです。
口ぐせを変えたり、目的を設定したりすることの価値、引き寄せの法則が漫画で楽しく理解できます。
著者の人は、借金2000万円の状態から成功された方で、説得力があります。

 

最後に、上記で紹介した本のエッセンスをまとめてご紹介します。
細かい部分や、根拠などは省いているので、気になった人はぜひ紹介した本を読んでみてください。

この図は、あなたの潜在世界をRPGに例えて説明した図です。今の村から抜け出す方法を下記に書いています。

最初に一回すること

夢、目標、やりたいこと、本当にしたいことの見つけ方

あなたの情熱は、あなたの中にあります。
まずは、用紙(理想はノート。おすすめはコクヨのバインダー薄いので重宝してます)とペンを用意してください。

人生の構成要素ごとに、やりたいことリストを作ろう

何の制限もなく、なんでも叶うとしたら何をやりたいですか。
過去や現在の状況を忘れて、やりたいことを紙に書き出してください。
この時、人生の構成要素ごとに書いてください。
人生の構成要素とは何でしょうか。

人生の構成要素とは、何の要素であなたの人生は出来ているか、という分類です。

【人生の構成要素例:起業家にヒアリングした結果】
社会貢献、趣味、健康・美容、仕事、家庭、お金
【人生の構成要素例:アーティストにヒアリングした結果】
男性的な幸せ、女性的な幸せ、内面世界の充実、外面世界の充実

構成要素は、上記例を使ってもいいですし、自分で考えてもいいです。
ただし、仕事だけ、お金だけのように偏らないようにしてください。
構成要素ごとに分ける理由は、人生にバランスを取るためだからです。
構成要素ごとに、20個やりたいことを書いてみてください。
そして、やりたいことが見つかる度に、追加してください。

【例】
仕事:内閣総理大臣になって、世界の課題を解決したい。
家庭:プール付きの家に住みたい。
趣味:火星に行きたい。

やりたいことが見つからないときは、やりたくないことリストを作ってみよう

意外とやりたいことを見つけるのは難しいかもしれません。
普段考えないことだからです。
そんな時は、やりたくないことを考えてみましょう。
今の生活から消し去りたい要素は何ですか。
そのやりたくないことを逆にすると、やりたいことが見つかります。

【例】
(やりたくないこと)朝早く起きて職場に行きたくない。
→(やりたいこと)毎朝自分が決めた時間に起きて行きたい場所に行く生活がしたい。

(やりたくないこと)上司に指図されたくない。
→(やりたいこと)自分がトップの仕事をする。

やりたくないことから、やりたいことを見つける方法の詳細は「非常識な成功法則」で紹介されています。

 

構成要素ごとのゴール「理想の人生を生きている時、私は〇〇。」を探そう

やりたいことリストの中から、自分の人生の目標、つまりゴールを構成要素ごとに1つ探しましょう。
以下の質問の答えになるようなゴールを探しましょう。

Q1.理想の人生を生きている時、私は〇〇の〇〇に当てはまることですか。(本心で望みますか)
Q2.自己中心的な望みではありませんか。
Q3.現状の外側にあるゴールですか(現状の延長線上にありませんか)

仮にで構わないので1つ選んでみてください。

【例】
社会貢献:理想の人生を生きている時、私は世界中から差別やいじめを無くしている。

ゴール「理想の人生を生きている時、私は〇〇。」が見つからない場合

やりたいことリストを見ても、ゴールが見つからない場合は、やりたいこと複数を包括している言葉を作りましょう。

【例】
やりたいことリストに、以下を書いているとします。
・小説を出す。
・自分の曲をCDで出す。
・TV出演。
・オリジナル曲を作る。

この場合、やりたいことを包括して、「アーティストである」というゴールを作ってみてください。

アーティストは、実際に存在する言葉ですが、自分で肩書となる言葉を作ってもいいです。

書き出したゴールを検証してみよう

あなたが書いたゴールは、どうやったら実現できるのか今のあなたがまるで想像もつかないと思うようなゴールになっていますか?

例えば、今あなたが就職活動をしていたとして、就職先の会社で社長になっているというゴールは、現状の延長線上です。
過去の経験や、無意識に課してしまっている条件を取っ払って、あなたの理想を考えてみましょう。
実現方法が分からないほど、抽象度が高いゴールを想像してみましょう。
抽象とは、具体の反対です。
生物→哺乳類→人類→北村拓也と、範囲を狭めていくのが具体化です。
逆に、北村拓也→人類→哺乳類→生物と範囲を広めていくのが抽象化です。

例えば、自分が幸せになるより、家族を幸せにする、人類を幸せにすると抽象度を上げるほうが、多くの人を幸せに出来ますよね。
抽象度を高めた大きなゴールを設定すればするほど、自分が快適だと感じる空間、コンフォートゾーンを上に設置することが出来ます。
そうすると、ホメオスタシス(恒常性維持機構)によって、今の自分がそこに引っ張られていき、信じられないような潜在能力を発揮できます。

この時、過去を参照するのは辞めましょう。
過去自分はこんな人間だったから、将来的にこんなことは出来ないだろうという考えは無意味です。

例えば、僕自身は中学生の頃に不登校の時期がありました。
教師からクラスの前で立たされて「お前は学校に必要ない」と言われた経験があります。
中学3年生の期末試験で、数学は答案を全部埋めて0点でした。
そこで僕が、自分は社会不適合者だから世間に迷惑をかけずにひっそりと生きていこうと考えるのが、過去を参照する生き方です。

過去を参照せず、未来を参照して生きよう。

今、この瞬間は数秒後には過去になっています。
時間は、未来から過去に流れていると考えることが出来ます。
流れ去った過去を基に今を生きるのは不合理です。
それよりも、自分が将来こうありたいという理想を基に今を生きる方が楽しいですよね。
なので、ゴールを考える時は、過去を気にせずに考えてみましょう。

書き出したゴールは自分だけの秘密にしよう

子供の頃は、誰しもゴールを持っていました。
「プロ野球選手になりたい」「宇宙に行きたい」「歌手になりたい」

そのゴールを、考えなくなったのはなぜでしょうか。

それは、周りに否定する人が居たり、否定する情報があったりしたからです。
特に、親や学校の先生に夢を否定された経験を持っている人は多いと思います。
圧倒的強者から否定されることに、対抗出来る人は少ないです。

厄介なのは、親が良心から子供の夢を否定することです。
親は子供の幸せを願い、人生についてアドバイスします。
そしてそれが、子供の夢を否定してしまいます。

大人になっても、周りに否定されることで、辞めてしまいたくなることは多いです。

なので、書き出したゴールは自分だけの秘密にしておきましょう。
自己評価が圧倒的に高い人は、言ってもいいと思います。
もしくは、自分の目標を共有してもいいと思える素敵な人が現れたら、打ち明けて良いと思います。

 

夢、目標、やりたいこと、本当にしたいことへの行動の仕方

引き寄せの法則を理解する

引き寄せの法則とは、あなたが望むものに意識を向けると、それが叶うという法則です。

この法則を実現させるためには、次で紹介するアファメーションが効果的です。

引き寄せの法則は、下記の「ザ・シークレット」で詳しく紹介されています。

ザ・シークレットは、全世界でベストセラーの映画が元になっています。

僕も、DVDで持っています。

本が苦手な方はDVDを見ると、引き寄せの法則の重要性がわかると思います。

 

アファメーションの文を作ろう

アファメーションとは、ルールに基づいて作った言葉を自らに語りかけることです。

アファメーションを行うことによって、目的に向かって行動できるようになります。

無意識の力(RASの機能)によって、今まで目に入っても認識していなかった情報が入ってきたり、機会に出会えたりします。

ここでは、構成要素のゴールをアファメーションの文章にしましょう。

ルールを基に修正します。
細かいルールは、本記事で紹介した書籍を参照してください。

主なルールを載せておきます。

  • 主語を一人称にする。
  • 現在進行系で書く
  • 「達成している」という内容にする(私は〇〇をしている。)
  • 肯定的な表現のみを使う
  • 他人と比較した表現にしない(◯◯より成功するとかは駄目)

作成した文章は、夜寝る前などに呟くようにしましょう。

アファメーションの作り方が合っているか分からない、既に出来ている文章が欲しいという人には、「本当はすごい私」がおすすめです。

「本当はすごい私」には、既に著者の苫米地英人氏が作られたアファメーションが10枚のカードとしてついてくるので、それを使うだけでもアファメーションの効果がわかると思います。

ザ・シークレットの原典となった「ザ・マスター・キー」では、誰もが必ず欲しいと思う全てのものが含まれているアファメーションが紹介されています。それが、以下の文章です。

「私は全てです。私は完璧です。私は強靭です。私には力があります。私は愛情豊かです。私は調和が取れていて、幸せです。」

 

毎日すること

上記で、やりたいことリストとゴール、アファメーションの文が出来ていると思います。
では、ゴールを達成するために、日々何をすれば良いのか。
そもそもゴールが本当のゴールか不安だ、決定しまっていいのか。
その疑問にお答えするために、僕が毎日していることをご紹介します。

  1. やりたいことリストを見て、追加で思いついたら追加する。
  2. やりたいことリストで達成できたものには✓をする。
  3. ノートの新しいページ(自分日報)に、人生の構成要素ごとのゴールを書く
  4. そのゴールが、前に設定したものと違う場合、より自分が望む方に更新する
  5. そのゴールを叶えている時の自分を出来るだけ臨場感を持てるように視覚的に想像する
  6. 現実の自分とのギャップを感じる
  7. ゴールごとに今日行う行動予定を建てる
  8. 朝起きた時と、寝る前にゴールをアファメーションした文章を音声で聞く

行動予定は具体的にしよう

行動予定は、SMARTの法則(目標設定法)にしたがって決めましょう。

Specific(明確な)
具体的にします。例:頑張る→本を2冊読む
Measurable(測定可能な)
目標は測定可能にします。
Achievable(達成可能な)
現実的に達成できそうなレベルまで細分化します。
Relevant (関連性がある)
自分のゴールに関連性のある目標にします。
Time-bound (期限のある)
目標に期限をつけます。

 

特に大学生におすすめの、理想の自分への最初の一歩

応募してみよう

最初の行動として、僕が大学生におすすめしていることが、応募することです。

特にコンテストや留学プログラム、人材育成プログラムに応募してもらいたいと思っています。
そのために僕は、チャレログを立ち上げました。

コンテストに応募する理由として、ベストセラーとなった「夢をかなえるゾウ 」から引用します。

「世の中に、どんだけぎょうさんの仕事がある思てんねん。しかも、その才能を判断する人、どんだけおる思てんねん。確かに、なかなか自分の才能は見出されんかもしれへん。けどな、それでも可能性を感じるところにどんどん応募したらええねん。そこでもし才能認められたら、人生なんてあっちゅう間に変わってまうで」
夢をかなえるゾウ  (著者:水野敬也) p294より引用 —

応募の意味は、自分自身を世の中にアピールすること全般を指しています。

アピールの中でも、コンテストや人材育成プログラムをお勧めする理由は、目標として明確に設定しやすく、時期も決まっているからです。

また、自己評価の高い人達と繋がり、OB・OGコミュニティなどの自己評価の高いコミュニティに所属することが出来ます。

自己評価を上げる手っ取り早い方法は、自己評価の高い集団に属することです。

人材育成プログラムのイメージがつかない人は、下記の記事を読んでみてください。

【SecHack365成果】SecHack365でチーム開発を行い、優秀テーマに選抜された体験談

ただし、コンテストに入賞することを最終ゴールにはしないでください。
あくまで、行動のきっかけです。
哲学者ニーチェの名言で、好きな言葉があるので紹介します。

賞賛された若者へ】 人々から賞賛を受けるのは気持ちのいいものだ。 けれどもゆめゆめ忘れないでいてくれたまえ。 その賞賛は他の人々すでにつくりあげたリング中できみ立派な成績出したことによる拍手だ。 これからきみは彼らよりもっと高度な自分独自のリングをつくりあげ、そこで活躍しなければならないのだ。
超訳ニーチェの言葉 II – 17 ページ

 

プログラミング技術を取得しよう

ゴールを決めたことによって、自分の作りたいサービスやアイデアが思い浮かんだ人もいるかもしれません。

その時にお勧めしたいのが、プログラミング技術を習得することです。

僕自身、プログラミングの存在を大学生になってから知り、プログラミングは自己実現のための最強の武器だと思いました。

そして、プログラミングを極めたいと思いました。

一体出来る人はどんなレベルなんだろうと調べました。

すると、U-22プログラミングコンテストが出てきました。

入賞作品を見て驚きました。

自分より年下の子達が、信じられないほど凄い作品を作っていたからです。

僕はワクワクして、22歳までにここに載り、著名なタイトルと並ぶような多くの人に使ってもらえる作品を作ることを目標にしました。

その後、独学でプログラミングを会得し、30作品以上を作って、22歳のときにU-22プログラミングコンテストでCSAJ会長賞を受賞することが出来ました。

その後、学習アプリの会社も立ち上げて、代表アプリは全国ランキングで4位を獲得しました。

その時の1位はドラゴンクエスト、2位はFINAL FANTASYです。

プログラミングがあれば、個人でも大企業と同じステージに立つことができます。

プログラミングは、自己実現のための最強の武器で、誰もが使えるようになる時代が来ます。

そのためにも、現在は小中高生向けにプログラミングスクールの会社を立ち上げ、子供達に武器を配っています。

僕は独学で学びましたが、今では学ぶための最高の環境が沢山あります。

プログラミングを学ぶにおいても、なぜ学ぶのか。

学んで何を達成したいのかを明確にする必要があるので、本記事が役に立つはずです。

いずれ、プログラミングの学習手法の記事を書こうと思っています。

 

この記事が、誰かの夢への行動のきっかけになったら、最高に嬉しいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

書評カテゴリの最新記事